学校外の多様な学びに興味がある方へ ~説明会に参加しました~

こんにちは。成人してから発達障害の診断を受けました、ゆらりと申します

今回は、説明会で聞いた、小学生・中学生の教育環境についてのお話と、その事例として、説明会主催のNPO法人の事業の1つ「エデュケーションハブi.Dare」の紹介記事です

診断を受けた当初、自分と同じ診断を受けた人達の生活改善法を知りたい、仲間が居る場所で安心したい、と思って、発達障害者のコミュニティに参加していました

その中で「子供の時の体験が、その後の生きやすさ、生活を立て直す能力」に大きく影響しているな、と感じました

辛くて泣き叫んだ時期もありましたが、現在の生活は、周囲の方の理解のおかげで相当楽になっています

「仲間が居る空間」は安心するので、今もコミュニティに参加していますが

皆がちょっとでも生きやすくなるヒントを探したくて、教育業界もウロウロしています

その御縁で、オンラインイベント「小学校から始める、自分で作る学び方 vol.1 ~学校外の多様な学び説明会~」に参加しました

この考え方、活動が、必要な方に届きますように

環境を整える事で人は育つ

イベントは、代表理事の瀬戸さんの自己紹介から始まりました

NPO法人SOMAの公教育から私教育まで展開している事業の話をしてから

今年で3期目になる事業の1つ「エデュケーションハブi.Dare」のプログラムを通して「学び」とは何かをお話してくださり

その後、副代表理事のお二人が、自己紹介の中で「学び」とは、を語ってくださいました

i.Dareが中心に据えている考え方は「生きる、あそぶ、学ぶを自由に」です

御説明を聞いていると、この考え方をi.Dareのプログラムは体現していました

必要最低限しかi.Dareは決まってないので、本当に「自由」で

全国から参加している子ども達は「自由」だからこそ

「自分で選択して、時には選択肢を自分の手で作り出して、自分で決定する」事が出来るようでした

1週間に3回×約27回のオンラインと

3ヶ月に一度の4泊5日のオフラインキャラバン(合宿)でi.Dareのプログラムは構成されています

オンラインでは、参加者同士の対話型のコミュニケーション(カメラon,off、音声on,offも自分で決める)

オンラインだからこそ出来る、様々な方を呼んでの対話

また、「オンライン?!」と疑うくらい、身体を動かす事もあるのだとか

オフラインキャラバン(合宿)では、まず「参加するか、しないか」を子ども達自身で決め、交通手段も自分で決めて集合します

鉄道好きな子は各駅停車で2日かけて合宿場所に来たとか

三食全ての食事を自分達で作り、それ以外は特に決め事は無いそうです

登壇者3人の「学び」とはのお話

大人達は、環境を整え、子ども達の自主性を尊重する事が役割

「あなたは何がしたい?」の前に具体的な情報提供はせず、見方・考え方の視座の提供をして

「今、出来る事は何か?」「出来ない事を出来るようにするには、どうすれば良いか?」を一緒に考えるそうです

出来ない事だらけなので、決して「何でも出来る」と言わないんだとか

子ども達とスタッフの方々が一緒に成長していく感じだそうです

また、「安心・安全」という言葉がキーワードのようでした

現在、民間学童保育を運営している、保育士の副代表理事、鹿内さんは

いつも必要ではないけど、背中に手が当たっているような感覚の「安心・安全」があるからこそ

挑戦が出来て、他者と関われる、と仰っていました

i.Dareは、ずっと対面で接している環境だと、挑戦の機会が少なくなってしまいがちな所を

合宿で機会提供が出来る所が、他との差異と考えているそうです

加えて、「考える前に、まず感じる事」もキーワードだったように思えます

楽曲教育からSOMAに携わっている副代表理事、濱田さんは

「知る事、感じる事が何かをする前に大切な事」とお話くださりました

結果の前に大切な事は何か?を考えて感じ続ける事、プロセスが大事

そもそも「好き」「幸せ」って感じるものですよね

濱田さんのお話を聞きながら

別のイベントで聞いた「体験が無いまま教科書の知識を入れても、空虚な知識で生きた知識とは思えない」という主旨の瀬戸さんの話を思い起こしていました

「体験が大事」だから、オンラインでも身体を動かす事をi.Dareで取り入れているのかな、と思いました

お話を聞いて~「自分で決めて実行した体験」それ自体の大切さ~

このオンラインの説明会が終わった後、当事者の集まりの会話を思い出していました

「すぐに言われた事を忘れる」という方が対処法を知りたい、と言うので

1、付箋を持ち歩いて、すぐにメモをする

2、付箋自体が小さくて失くすなら、ノートレベルの大きなモノで代用

3、スマホ使える状況なら、メモアプリを活用

4、議事録が上手く取れない人は、ボイスレコーダーを活用している、と聞いた事がある

と、紹介しました。その方は「どれが良いか」と私に尋ねたのですが、困ってしまいました

私はスマホで文字を打つ間に、メモする内容自体を忘れがちなので「1」を採用していますが「3」が合う当事者も居ます

特性の凸凹が個人でバラバラだからです

本人に合う対策は本人しかわかりません

もっと言うと、本人にもわからない時が多いので

「自分で試行錯誤して正解を見つける」ので、正解を私は持っていません

上記の説明をしても、まだ「どれが良いか」悩んでいる様子でした

行動するのは、流石に代わる事が出来ません、と思ったのを覚えています

自分で選択した経験が圧倒的に足りないか

正解と不正解の二択の世界で、正解を出し続ける事に慣れきってしまったのか

その世界で失敗を許されなかったのか・・・定かではありませんが

生来の特性の強さで当事者は支障をきたしていますが

「試行錯誤が出来ない」というのは、その支障の軽減が出来ません

説明会を聞いて、自分の当事者会の会話を思い出して

当事者問わず、人には「訓練する機会、場所」が必要なんだ、と感じました

i.Dare2021 夏キャラバン(合宿)のご案内

説明会でもお話があった、i.Dareのキャラバン(合宿)を体験出来るプログラムがあります。ちょうど学校がお休みの日なので参加しやすいですね(詳細は青いリンクをクリックしてください)

当事者の子供さんも、過去に参加なさっているそうです

特性の事を伝えたい場合、フラットに聞いてくださるスタッフの方々だと思います

実際、私がスタッフのお一人に当事者と告げても

「自己紹介の一部を聞いた」感じで、特別態度に変化も無く

その後も懇意にさせて頂いています

i.Dare 夏のキャラバン vol.1 地球の進化の謎に迫る!博士と学ぶジオキャンプ

7/22(木)~7/25(日) 3泊4日

開催&宿泊地 埼玉県横瀬町

【2021年7月22〜25日開催】 地球の進化の謎に迫る!博士と学ぶ、ジオキャンプ i.Dare2021 夏キャラバン vol.1

8月にも2回実施予定(詳細は随時お知らせ、更新時に情報を受け取りたい方はメーリングリストにご登録どうぞ)

i.Dare 夏のキャラバン vol.2 「神守る島」大島で遊び尽くす!世界遺産にふれるサマーキャンプ

8月3日(火)~8月7日(土) 4泊5日

i.Dare 夏のキャラバン vol.3 「神守る島」大島を遊び尽くす!世界遺産にふれるサマーキャンプ

8月9日(月)~8月13日(金) 4泊5日

開催地 福岡県宗像市大島

この大島を中継地にしたオンラインイベント

小学生からはじめる じぶんで作る学び方vol.3 「いつも」の外側へ~迷っているなら動いてみよう~

に参加し、大島の様子を見ましたが「のどか~」という言葉が相応しいと感じました

イベントで対談していたスタッフの瀬戸さんが

「本島からフェリーで30分、それほど遠くもない、けれど後ろ髪を引かれない『ちょうど良い感じの避難場所』」

と大島を表現していましたが、日常から一旦離れ

信号が1つも無い「赤信号で止まれ、青信号で進め」と、指図されない大島で

子供さんが伸び伸び過ごせそうだと感じました

7月までに、島民の方のワクチン接種は終わるそうです

コロナの面もいくらか安心ですね

i.Dare2021は、現在参加者を募集しているそうなので、ご興味ある方は下記リンクからどうぞ

対象:小学4年生~中学3年生相当年齢とその保護者

対象:全国

NPO法人SOMA i.Dare参加者募集

オンラインのプログラムは随時体験の申し込みを行っているそうです

「オンライン体験希望」とお問い合わせを

参考までに、5月の体験会の内容を記載しておきます

00:00~ チェックイン エモグラフィで自分の気持ちを知ろう

00:30~ i.Dareってどんなとこ?何するの?

00:40~ みんなで体を動かそう!オンラインワークアウト

00:50~ チェックアウト 今の気持ちを書いてみよう

01:30~ 終了

必要な方に届きますように…

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